メニュー

孤独確定証明申請書が過去の自分から送られてきました。これで何回目でしょうか。

過去の自分がまた今の自分に語りかける。
あの時会ったあの人は、そこで一緒にいたあの人は、
今どうしているんだろうか。
真っ先に救われなければいけない自分が、
誰かを救おうとする意志。後悔。支配欲。
僕は、憎しみですべてが染まる事を望み続けた。
誰かを救おうとして、逆に誰かを傷つける事もある。
深く関わろうとすればするほど、口論ばかりを繰り返した。
最後に縁を切ったのは自分だった。まるで逃げるかのようだった。
何回も「縁を切る」と言っては、また関わりを持ち。
けれど、結局それも今までは続かなかった。
僕が痩せて高校に入る頃にはもう、話をする事はなくなっていた。
というより、その手段もなくなっていた。
結局お互い、救われる事はなかったんじゃないかと今は思う。
いや、でもここに自分がその事実を書いているということは、
もしかしたら、救われているのかもしれない。
少なくとも、もうじき、救われる、に値すると個人的には納得できている証拠でもある。
というか、そんなことは、これまで自分は幾度となく言ってきたような気もする。
救われるかどうかは結局、自分がどう思うかでしかない。
自分自身を救う事が出来ない中、誰かを救おうとした中学時代の自分。
救いの場、のネットで、見つかり始めていた人間関係。
リアルはクソ、と思い続けていた自分にとって、
ネットでの人間関係は、自分自身の誇りでもあり、リアルへの反発でもあった。
殴られ、蹴られ、罵られ。
靴には蛙の死骸を入れられ、学生服は捨てられ、メガネは壊され。
いつも、いじめてくる奴らを殺して、人生を終わらせてやろうと思っていた。
憎しみを中心とした、死ぬまで続くモラトリアムに、もはや浸かりきっている気がする。
ネットで知り合った彼女も、自分自身もその点では同じかもしれない。
けれど、お互いの闇が、深ければ深いほどに、わかりあえないのかもしれない。
というよりも、人は普段、どこかで一線を置きながら、理解し合えた、と思っているんだと思う。
何かのネタを共有したり、一緒に何かに参加したり、そういった中で、
面白さを共有する、以上の理解をしようとすればするほど、
お互いの、自分自身に対する誇りがぶつかりあうばかりだ。
決して人は完全にはわかりあえない。
だからこそ、感情が共有できた一瞬一瞬に、
感謝しなければいけないのかもしれないなと今は思う。
僕がネット、詳細にはネットゲーム内で、とある女性に出会ったのは、
中学1年か2年のあたりだったと思う。その人は17歳とかだったと思う。
ネットゲームで出会ってすぐに、MSNメッセンジャーでチャットをやり取りし始めた。
お互いにどこか似ている感じがあった。闇を抱えていた。
あの人には堂々と、いじめられている事も語る事が出来た。
あの人も自分の事について語ってくれた。
チャットでありながらもあのときは、
お互いにわかりあえるんだ、と思って嬉しかった。
夜中の3時頃まで話が終わらない時もあった。
ちょっとした口論はあったけれど、
あの人が寝ている間に、「好き」とメッセージを送ったりもした。
チャットをしているだけにも関わらず、
その人の繊細な心、年上ながらも、低い身長、体重を想像したりして、
チャットの最中に自慰をしたりもしていた。
当時は「自慰」が何かもわからなかったとともに、
彼女がリストカットを「自慰」のようなもの、と言ったときにも、
自慰ってなんですか?と随分と反応に困る質問もしたことを覚えている。
そうして、僕があの人の事を知れば知るほど、好意を寄せるほど、
リストカットをやめるように言うようになった。
自分が話をしても、支えになっているという感覚が少しはあったにも関わらず、
あの人は決してリストカットをやめなかった。
「過去の事を気にしても仕方ない、今はもう、その時とは違う。」
というようなことを何度も言った記憶がある。
そう僕が言うたびに、
「今はその時を引きずって生きているようなもの。」
と返してくれた。
結局何を言っても、彼女がリストカットをやめる気配もなかった。
一時はやめたかと思えば、ある日突然、切っちゃった、と言い始めた。
あの時、自分の無力さを感じた。
何を言っても、何の意味もないんだな、と気が抜けた。
たくさん口論をした。
そんな中で、少しだけ関わりのあった、
自分がネットで知り合った他の友人(男)にも、
そういう口論が知れ渡って、
ろくに事情を知りもしないくせに、
あの人を傷つけたら許さない、くらいに言われたこともあった。
適当にしか絡んでいないそいつが、
なぜ知ったようなことを言っているのか、本当に苛立った。
そいつとはそれ以来、徐々に絡む事もなくなっていき、縁を切った。
(情報源は曖昧だが、そいつは東大に入ったようだった。)
あの女性とも、何度も縁を切り、また関わったりの繰り返しで、
今はもう、あの人が何をしているのかを知る術がない。
今自分が、愛されたい、癒されたい、依存されたい、と思い続けているのは、
その時の悔しさが強く出ているのかもしれない。
そして、その時があるからこそ、嫌われるのが「怖く」なってしまった。
出会うというのは、いつか別れるという事なんだ。
好きになるという事は、いつか嫌われるという事なんだ。
自分が怖い。自分が好きになる人が怖い。
僕は独りでいるべきなんだろうか。