メニュー

本音

本音
生きることに悩み、
その後生きることに終止符を打つ人、
また、それを余儀なくされる人。
僕は、現にその人達より、
どこまでも、幸せだと思う。
比べるまでもなく、幸せだと思う。
僕は、ただ、
昔いじめられたとか、50kg痩せました、すごいでしょ、
っていうようなことを言うばかり。
あとは、女性は美しいので男は触れていい存在ではない、みたいな。
現に相当いじめられてきましたし、
今でもそれが原因で消えていないものもあります。
詳しくはどう言って良いのかわからないので、あんまり言えませんが。
いじめっていうのは、終わったらそれで消え去るものでもないんですよ。
だから僕は今でも、社会に馴染めていないというか、
社会そのものが嫌いで、その文化も嫌いで。
だから、趣味は、とか、好きなことは、なんて言われても、
本当に、全然、答えられないんですよ。
自分にしか興味ないとか、言ってみることにしたりしてます。
でも現に、こうして、自分が孤独だっていうのを書くときって、
女性に好かれたい、っていう感情だけが渦巻いていたりもするんですよ。
孤独な自分、素敵でしょう、みたいなところばかりが先に出る。
現にその辺は、充分言われてますけどね。
それでも、ここまで自分が、暗さというものに固執するのは、
自分が好かれたいということと同じくらいに、
心の奥底に、
誰かを救いたい、という思いがあります。
自分の詩を読んで、感動したとか、言ってくれる人もいました。
それはもしかしたら、書いた中でも、良い面だけが現れた物だったのかもしれないけれど。
それで救えると思ったのも短絡的な考えかもしれません。
本当に救いを求めている人が自分の勝手な文章を読んだだけで、
救われるのか、というと、自信はありません。
なぜならば、そんな事を書けている自分というのは、
紛れもなく、恵まれているから、だと思うからです。
僕が、誰かを救いたい、と最初に思い始めたのは、
多分、自分が痩せたあたりからだったと思います。
15歳くらいでしたっけ。
その後色々あって、学校の体制がおかしいとか、
抑圧的だとか言って、高校は3年の7月始めくらいから不登校になって、
やめたわけですが…。
現に、その体制がおかしいとか、抑圧的、っていうのは、
正しいと思っているんですよ。
軍国主義はもう終わったんだ、と。
それに、学業ってもっと、受験みたいに閉ざされたものじゃない気がするんです。
誰かが正解を決めて、それで満足するようなものじゃない…。
そして、教師が、大きな態度を取るべきじゃない、と。
繊細な心っていうのを、全く理解していないです。
自分がやめた理由っていうのは、
僕自身が嫌なのもそうだったけれど、
そうやって、被害者というものをつくることによって、
今後の方向性みたいなのが、そこだけでも、変わればいいな、と思っていました。
特に、進学校、とか言いながら、無駄な行事はしっかりこなし、
ディベートするはずの時間みたいなのを全部、ねぷた祭りとかいう、
くだらないものに費やすような、対外的にだけいいように見せるような学校には…。
そこには限らないわけですけれど。
これまでの話から、自分のことを、根性がない、という人もいるかもしれない。
逃げだと思う人もいるかもしれない。
でも、現状の、生きづらさを感じさせる社会を、
変えようともしないほうが、僕にとっては、根性がなく、逃げなんじゃないかと思っていました。
何かをやらなければ、きっとこのまま同じく閉塞感が続いていく。
心の闇というものは、共感する存在がなければ、
ずっと、孤独というものと共鳴して、在り続けなければなりません。
だからこそ、どこかで、それを共有していかなければいけない気がします。
もちろん、心の闇だけがすべてではありません。
現実的に、貧困の問題もある。
家がない人も、たくさんいるし、
少し前まで、自分は、
貧しいのは男だけなのかとさえ思っていましたが、
でもその考えは全くもって違いました。
正直なところ、絶望している面もあります。
人々が、常に監視し、助けを無視し、
それが当たり前のように、笑っているわけです。
誰かが集団社会のルールから外れたことをすると、
騒ぎ立て、笑いものにし、その場で助けを求めていても、
自分に利益がないから、無視して通り過ぎる。
これが人間なのだと思うと、人間そのものの存在にも絶望しましたし、
正義っていうものは、一体何なのか、と不思議に思うのです。
思いやりって何なんだろう。
結局はそんなもの、存在しないんじゃないのか。
僕は幼い頃から、人には優しく、強いて言えば、
相手の言うことを何でも聞くような感じでした。
何か、物に対しても、強くあたったら、
「~に強くあたってごめんなさい。」というふうに、
毎回、毎回、謝っていたのです。
嘘をついたときにでも、神経質なくらい、
「~のあの場面は嘘でした、ごめんなさい。」というふうに、
なぜか、謝っていたのです。
なぜか、というけれど、当時の僕にとっては当然のことだった気がします。
そんな、潔癖症のような性格で、
何に対しても罪悪感しかなかった、
そして、いじめられても、決して、やり返すことが正しいとも思っていなかった。
当時の僕は、もしかしたら、相当、寛容な人だったし、優しさにあふれていたかもしれません。
そう勝手に自分が思っているだけの可能性もありますが。
そんな育ちで、50kgのダイエットや、高校に入るまでの1年の浪人なども含めて、
色々と、心の反動みたいなのも、出ているかもしれません。
きっと幸せに生きることもできる、でもそれで、過去の自分はどう思うのだろうか。
そんなことまで考えました。
贅沢な話だと思います。
今ではなく、過去の自分のために生きることが出来るっていうことは。
そして、今でも消えずにいるもの、また、心の闇。
そんなものが、ずっと、残り続けていて。
誰かを救いたい、けれどいじめた奴らに復讐だってしたい、単純に好かれたい。
色々な感情が混ざって、きっと、もはや、どれが目的なのかわからなくなっている。
人に優しく、でも、復讐…?でも、好かれたい…?
色々と、言われてきました。
破滅的な考えであることも。
でも、もう決着をつけるしかない、ということ。
自分自身が納得して、そして、それが誰かの闇を、少しでも紛らわすことができれば。
自分勝手ではあるけれど、僕はそういう思いを持っています。