メニュー

社会

人は今や動物の中では特別な存在だ
金とか家柄とかを除けば欲しいものは多くは手に入る
そうやって確かに人は生きてきた
今もそうやって人は生きているだろう
しかし人はいつからか人にも位置づけをした
そして人は人を差別して人を苦しめてきた
何もかもを利益のために人を苦しめてきた
子供も大人もだろう
俺は昔色々あったからよくわかる
今でも恨みは恨みのままだ
むしろ増しているのではないかとも思う
そして人は人を恨み生きていく
天は人の上に人をつくり
人の下に人をつくる
友達100人なんてできない
学校はいらない
クラスなんてなくていい
教師はいなくていい
この社会が生んだものは結局
憎しみでしかなかった
だからこの社会よ
復讐が起こる前に変われ
いつかあった復讐がまた
起こる前に変われ